/*** Hacking Movie ***/

かっこいいファンタジー映画をつくるまで。

bibファイルから簡単な年表を可視化してくれるブラウザアプリ

この投稿は 酒井研究室 Advent Calendar 2015 の 14日目の記事です。

動機

アブストラクトを書くにあたり、、、もう頭がこんがらがりそうです。(理解してない証拠汗)

サーベイ中に書いたメモはどこへ、なんてことにならないように、bibとメモを一緒に管理しておいて、それらをまとめて年表にしてくれるのが欲しいです。

とは言ったものの 以前、 なるものを作ろうとしましたが、構想が大きすぎ開発が全く進んでおりません。

そんな中、今パッと作れて使えるものを考えた時に、とりあえず、bibとメモをセットで年表にしよう!と思いました。

仕様

UI

メモとの連携という要素がなければ、これとか素晴らしいのですが。。

Vertical Timelineは見た目がとてもかっこよくレスポンシブ対応らしいので使ってみたいのですが。。

。。。

結局、TimelineJS3を使ってみることにしました。

理由は

  • 同じ年のものを並列に並べたい。

これがバーティカルでレスポンシブ対応のものには難しいのかもですね。

セットアップ&起動

特定のフォルダに bib ファイルを置いて、あるコマンドを打つと自動で bib たちを解析してくれて年表を表示してくれる。

実装

以下が、リポジトリとデモページです。

paper-yggdrasil-project/bibtimeline / DEMO

  • bibtexParseJsにより、bibjsonに変換しています。
  • markdowngulp-markdownによりhtmlにした後、iframe で読み込んでいるだけ。
    • ここを参考にちゃんと対応したい。

参考

タイムライン

gulpプラグイン